top of page
  • OMC

糖尿病と重症低血糖

こんにちは。

副院長の岡田震一です。


今回は、糖尿病と重症低血糖というテーマでお話しします。


ある臨床試験で、従来から行われていた標準療法群と、血糖値をより厳格にコントロールする強化療法群との治療効果を比較しました。


強化療法群では、体重が平均3.5kg増加して、10kg以上増加した方が27.8%もいました。


さらに、強化療法群では重症低血糖を起こした方が16.2%もいました。


しかも、強化療法群と標準療法群では、心筋梗塞や脳卒中などの発症率に差がみられなかっただけでなく、強化療法群は標準療法群よりも死亡率が有意に高いという結果になりました。


このことから、適切な血糖管理が重要であり、重度の低血糖を起こすとかえって健康を害してしまう、といえるでしょう。


当クリニックでは、食事・運動支援を中心とした薬に頼りすぎない治療を行うことで、重症低血糖を避けながら血糖値を管理するよう心がけています。

157

最新記事

糖尿病と食事組成

こんにちは。 副院長の岡田震一です。 今回は、糖尿病と食事組成というテーマでお話しします。 食事組成と2型糖尿病発症の関連性を解明するために、フィンランドとオランダの男性を対象として20年間にわたって研究が行われました。...

糖尿病と喫煙

こんにちは。 院長の岡田奏二です。 今回は、糖尿病と喫煙というテーマでお話しします。 喫煙者は非喫煙者に比べてインスリン抵抗性が高く、喫煙が2型糖尿病の独立した危険因子である可能性が指摘されています。 中年男性を25年間追跡した研究によると、1日20本以上の喫煙者は非喫煙者...

糖尿病とアルコール

こんにちは。 副院長の岡田震一です。 今回は、糖尿病とアルコールというテーマでお話しします。 アルコール摂取と2型糖尿病発症との関係については、今のところよくわかっていません。 中等度までのアルコール摂取がインスリン感受性を高める可能性が指摘される一方で、かえってインスリン...

Comments


bottom of page